【大人のアスペルガー症候群改善ブログ】普通の生活を送りませんか?

私の変化

大人の女性でアスペルガー症候群で悩んでいる方へ

仕事も恋愛も上手くいかなかった私が、
アスペルガー症候群を改善し、
普通の生活を送れるようになった体験談

 

 

このブログを見ていただき、本当にありがとうございます。
私は今まで30年間、アスペルガー症候群で悩んできました。
中学、高校ではクラスになじめずいじめられ、
大学のときは就職活動が全然上手くいかず悩み、
社会人のときは仕事で失敗を繰り返し鬱になりました。

 

 

仲のいい友達も全然できず、
恋愛でも大好きだった彼にひどい振られ方をされました。
30代になってさすがに何かおかしいんじゃないかと思い、
精神科医に入ったとき、アスペルガー症候群だと診断されました。

 

 

最初はすごく落ち込んだのですが、
逆に理由が見つかってほっとした感じもありました。
その後アスペルガー症候群の専門家の診断を受けて、
いろいろと解決策を教えてもらい、それを少しずつ実践していきました。

 

 

また、ネット上や本でも実践できそうな解決策を探し、
全て試してみました。

 

 

3ヶ月ほどすると少しずつ生活に変化が見えてきて、
1年経ったころには、友達に遊びに誘われるようになったり、
仕事で上司から褒められるようになったり、
最近ではついに彼氏からプロポーズをされました。

 

 

アスペルガー症候群とわかって、専門家の先生に対応策を教えてもらって、
それを実践してから本当に人生が変わりました!
このブログでは、私と同じようにアスペルガー症候群で悩んでいる方に向けて、
私がどのように自分の生活面を変えてきたのか説明します。

 

きちんとしたマニュアルを用意する

アスペルガー症候群の一番の特徴って、
自分はこう思う!だからこういう行動をする!
って思ったことが、社会から見ると少しおかしいという部分です。
例えば、私は今までに、「自分が参加したくない飲み会には参加しない」
そう思って行動してきたのですが、社会には付き合いというものがあります。

 

 

実はみんなそれほど行きたいと思っていないのですが、
付き合いで飲み会に参加して、コミュニケーションをとります。
嫌な飲み会なのですが、結局それが信頼関係を作るきっかけになって、
友達ができたり、仕事で助けてもらえたりするわけです。

 

 

でもアスペルガー症候群の大人の方は、
結局自分のこだわりが強いので、飲み会には行きません。
だから仕事が上手くいかないのです。
では私はどうしたかと言うと、自分の頭で行動するのではなく、
全てマニュアルに沿って生きるようにしたわけです。

 

 

私自身の思ったように行動すると人生は苦しくなる。
だから人生が上手くいくためのマニュアルのまま生活してみました。
最初は自分を変えるのが辛かったのですが、
だんだんその辛さよりも友達ができる楽しさ、
恋人ができる幸せさ、仕事が上手くいく充実感が上回ってきました。

 

 

またマニュアルに沿った行動を取っていくと、
徐々にその生活が慣れてきます。
今ではマニュアルを見なくても普通の生活が送れるようになるのです。

 

家族やパートナーの支援を受ける

今でこそ大きな支援は受けなくても良くなったのですが、

最初は様々な方から支援を受けました。
プライドが高いアスペルガー症候群の大人は、
基本的に支援を受けるのを拒みます。
ですがそれだと一向に問題は解決しません。

 

 

仕事では、ジョブコーチと言う
専門の支援組織があります。
日常生活では家族の助けを受けることができます。

 

 

ちょっとしたプライドを捨てるだけで、本当に生活が楽になります。
ちなみに、ジョブコーチとのやりとりについても、マニュアルがあります!
このマニュアル通りにやり取りすることで、仕事がかなりスムーズに行きます!

 

本当に人生が豊かになります

私が行ったことは上記に書いたたった2つの行動です。
今振り返ってみても本当にちょっとした努力です。
それだけで人生がこんなに豊かになるなんて、想像もしていませんでした。

 

  • 新しい友達ができて遊びに誘ってもらえる幸せ
  • 新しい恋人ができてデートに誘ってもらえる幸せ
  • 仕事で会社の役に立つことができ上司から褒められる充実感

 

本当に幸せです。あなたも今は辛いかもしれませんが、
3ヶ月必死に生活を変えれば、私と同じような幸せを掴むことができます。
今からでも遅くありません。
普通の人が当たり前に掴むことができる幸せを、
一緒につかんでいきましょう!

 

 

まずはこちらの記事で、
あなたは本当にアスペルガー症候群なのか、
アスペルガー症候群に代表される4つの特徴を理解しましょう!

 

 

私がアスペルガー症候群を改善した方法に進む

 

大人のアスペルガー症候群の特徴サイト記事一覧

私がアスペルガー症候群を解決した秘密

私がどのようにアスペルガー症候群を解決したのか、その秘密をお伝えします!このブログの中で最も読んでいただきたい記事です!

≫詳細ページ

アスペルガー症候群の大人の悩み

アスペルガー症候群の悩み

アスペルガー症候群の大人の方が持っている悩みについてまとめています。きっとあなたも同じ悩みを持っているはずです!

≫詳細ページ

アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群の特徴

大人のアスペルガー症候群には4つの大きな特徴があります。これを知っておくことで、さまざまな場面での対応がスムーズにいきます。

≫詳細ページ

アスペルガー症候群と発達障害の関係

発達障害との関係

アスペルガー症候群はADHDや自閉症など、さまざまな発達障害を併発することが多いです。この関係についてまとめました。

≫詳細ページ

アスペルガー症候群診断テスト

アスペルガー症候群の特徴

あなたも本当にアスペルガー症候群なのか、一度テストをしてみましょう!実は思い込んでいるだけで、アスペルガー症候群ではないこともよくあるんです!

≫詳細ページ

アスペルガー症候群の仕事

発達障害との関係

アスペルガー症候群は仕事で失敗することが多いです。特に人間関係は、普通に接すると絶対に失敗します。失敗する前に一度読んでみてください。

≫詳細ページ


 
トップページ 私が改善した方法 管理人の自己紹介